crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

Beginner's claw practicing 格ゲー初心者のバルログ練習 #21

crowl_gamesの格ゲー初心者のバルログ練習 #21をwww.twitch.tvから視聴する

 

約10日ぶりのストⅤ。

先日こんなツイートをしたばっかりだけど、他のゲームにかまけて練習後回しになってました……!

 

 

 練習相手でガイル初使用!溜めキャラって大変!

久しぶりにバルログを動かすので、ランクマッチを始める前にトライアルモードやトレーニングモードで指のエクササイズ!相手キャラにガイルを使ってみることにしました。

ソニックブーム波動拳コマンドかな?と思っていたんですが違うんですねぇ。対空や防御練習のためにソニックブームサマーソルトキックをレコーディングしようとしたら…まあ出ない出ない。

バルログにも一応溜め攻撃はあるんですがフラメンコステージ限定技なので全く練習していなくて、いざガイルの溜め技を出そうとしても感覚が掴めず苦労しました。

「んーーーほいっ!ってやれば出るよ」って言われて試したら本当に出た!!笑

f:id:crowl_games:20190120055957j:plain

思っているよりも長く溜めていないとダメなんですね……溜めキャラを使ってる人達はいつもこんなことやってるの!?とかなり衝撃でした。

トライアルでかりんやザンギを使った時も思ったけど、こんなに複雑な操作をしながら同じフィールドで戦ってるのか…って他キャラ使いさん達に対してただただ尊敬するばかりです。

 

実力が拮抗している人との対戦は本当に楽しい

その後ランクマに移り勝ったり負けたりしながら楽しんでいたのですが、最後に当たったこのコーディーとの一戦が最高でした。

鬼のような表情をしていることからもおわかり頂けるかと思うんですが一番集中していましたし、勝つか負けるか最後までわからないヒリヒリした状態が超気持ち良かったです。

このマッチでは勝てて、ルーキーからブロンズに復帰できそうなタイミングだったのでどうせならランクアップして配信を終わりたい…とマッチングを待っていたら同じ方と当たりました。

しかし目の前の勝負に集中するより「勝ちたい!ランクアップしたい!」というほうに意識が行ってしまってストレート負け。実力が拮抗している時は、そういう精神状態が大きく勝敗を分けるんだということを痛感しました。

 

 小パンチはなんで「LP」なの?…なるほど!

今回の配信では国内外問わずバルログ使いの方が集まって下さって、初心者が覚えたほうが良いコンボなどについて色々教えて下さいました。その中で

ST HP, switch claw, ST MP, heavy roll

こんな風にチャットして下さった方がいました。

 

 私が基礎コンボの参考にしているこちらの動画でも

(st.No Claw)LP*2>2MP>236MK

という表記が出てきて、LPって何!?ST???と混乱したんですが、視聴者の方が以下のリンクを送ってくださって解決しました。

dic.nicovideo.jp

 

技について調べている時にもこれらの表記が使われていたりするので、よく出てくる単語くらいは覚えておきたいですね!

 

パッドはパッドでも格ゲー向けパッドがあるのか!

配信の後半ではありがたいことに沢山の方が来て下さって、 途中パッド議論が展開されていました。笑

私はPS4の純正パッドを使っているんですが、Xboxのコントローラーが良いという人もいればPS1のがいい、HORIの格ゲー用が至高……など様々な意見が飛び交っていました。

PS4純正パッドだとL2R2が「深くて遅い」と言われていましたし、実際私もそのせいで出したい技が出ないという場面が度々あります。最終的には慣れの部分が大きいかと思いますが、一度試してみる価値はありそうです。

f:id:crowl_games:20190120074558j:plain

HORI ファイティングコマンダー4

今までは「アケコン買うかパッドのままで行くか」で迷っていたんですが、新たな選択肢が出てきたことで世界が広がりました。一人では能動的に調べないような情報についても集まってくるのが配信の良いところですよね。

 

ダイジェストビデオでチャットが重複するバグ発生中

ところで、月の初めにこのような記事を書きました。

crowl.hateblo.jp

 

YouTubeのチャンネルも持っているしTwitchからYouTubeへのエクスポートも簡単なんですが、Twitch一本でやっていこうと思っていたら…

このようなバグが発生し始めました。ツイート内にあるようにサポートへは問い合わせ済みです。

 

最近Twitchで配信中にも何人かチャットへの接続ができなくなったりしていたし、若干不安定なのかな?

過去配信の録画で残したいものはダイジェスト化しましたが、この問題が解決するまではしばらく見づらいかと思いますのでご了承ください…

f:id:crowl_games:20190119132958j:plain

スパムみたいになっちゃう~~~

ダイジェスト化している過去録画の元動画は削除しちゃったから直って欲しい…

 

今までのストⅤ配信まとめ

今までのストⅤ配信をコレクションにまとめてみたので、良ければご覧ください!

www.twitch.tv

 

f:id:crowl_games:20190120081508j:plain

動画上で左上に触れると、

f:id:crowl_games:20190120081621j:plain

このように一覧が出てきます。Twitchってこれがちょっとわかりにくいですよね。

初期と今を見比べると明らかに動きが違っているので、成長を感じられて嬉しいです。一番最初の録画だけ消えていたので、メインキャラ選びの様子が残っていないのが残念!

 

 

配信概要

1月18日金曜日6:26-11:13

Beginner's claw practicing 格ゲー初心者のバルログ練習 #21

  • カテゴリー:Street Fighter V
  • タグ:格闘ゲーム、格ゲーコミュニティ、対戦ゲーム、練習、ランク戦、初心者
  • 配信時間:4時間47分(-1時間50分)
  • 平均視聴者数:22(+7)
  • 最大視聴者数:31(+5)
  • ユニーク視聴者数:259(+95)
  • ユニークチャット参加者数:31(+5)