crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

Beginner's claw practicing 格ゲー初心者のバルログ練習 #20

crowl_gamesのBeginner's claw practicing 格ゲー初心者のバルログ練習 #18をwww.twitch.tvから視聴する

 

最近、仕事がある日は朝の3時半起きなので配信しようかどうしようか…とかなり悩んだんですが、バルログの声が諏訪部順一さんだと知って「そうなの?!」と声を確認したくなったので起動しました。笑

 

 

crowl.hateblo.jp

「昨日の自分を超えていく」

対空練習や技の発生について確認しつつランクマッチ。前回0LPで終わってしまったけど、今回は勝ったり負けたりで185LPまで回復。最近はなぜ勝ったか?なぜ負けたか?を一つでも吸収して次に活かせるように意識しているのですが、今回は

  1. バルログの足の速さを活かして相手の攻撃範囲からさっさと逃げる
  2. 今まで全く出来なかった対空がたまに出来るようになった
  3. 楽しくプレイして集中する所では集中できた

あたりが勝ちに繋がる要素だったかな?

初心者のモチベ維持について 

……というような事をぼや~っと思いながらTwitterを開くと、このツイートがTLに流れてきました。

要約すると

  • 自分と同じように他のプレイヤーも強くなるための努力をしている。だから一朝一夕で勝つは難しい。
  • 周りと比べないで自分の上達に意識を向けることが楽しく続けるコツ!

というような事が書いてあります。

これは格闘ゲームだけに限らず他の趣味や仕事などにも通じる話だし、私は経験則で物事を楽しむ方法をたまたま知っていたので自然と出来ていたことなんですが、今続けていられるのは周囲の方々に恵まれたという点がすごく大きいと思います。

対人戦だからこそ共有できる苦しみや喜びがあるよね 

一つのコンボを何時間練習しても出来ない時に励ましてくださった視聴者の方々や、一緒に頑張ろうと切磋琢磨しあえる同レベル帯の皆さん、的確にアドバイスを下さるチームのメンバー、そういった方達に引っ張っていただいてるなぁと日々感謝しています。

 

ただ悲しいことに私の知っているだけでも数人、格ゲーなんてもう止めた!という方もいるんです……。勝てなくて辛い、面白くない、励まし合える仲間もいない、色々理由はあるでしょうがきっとみんな最初は「面白そう!」とか「あの技かっこいい!」ってワクワクした気持ちで始めたはずですよね。

楽しむ方法を本人が見つけることも大切ですが、初心者を見かけた先輩方はそっと優しく手を差し伸べてくださると嬉しいなと私は思います。

 

バルログ専用ステージを使いたい、が……

ところで、ストⅤのFlamenco Tavernというバルログステージではブラッディガーデン(+アタック)と呼ばれるステージ専用技が用意されています。ストⅡ世代の方にはお馴染みのようですね。

f:id:crowl_games:20190108020645j:plain

せっかく専用技があるなら、とバルログを使い始めてすぐにこのステージを購入しました。

でもオンライン対戦ではラグを極力少なくするため&視認性を上げるために、トレモステージを選択するのがマナーという風潮があるようです。それを知ってからは私もトレモステージをデフォルト設定にしているのですが、専用技を使えないのは少し残念だなぁと思ったり。

ブラッディガーデン自体は多分実戦向きの技ではなくてネタ的な扱いだと思われるのですが、身内で遊ぶ時やカジュアルマッチの時は選択しても許される……のかな?

 

配信概要

1月7日月曜日18:22-20:52

Beginner's claw practicing 格ゲー初心者のバルログ練習 #20

  • カテゴリー:Street Fighter V
  • タグ:格闘ゲーム、練習、格ゲーコミュニティ、ランク戦、初心者
  • 配信時間:2時間30分(-2時間36分)
  • 平均視聴者数:12(+5)
  • 最大視聴者数:20(+7)
  • ユニーク視聴者数:43(-10)
  • ユニークチャット参加者数:16(-5)