crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

【クリア】Kero Blaster ケロブラスター 初見プレイ #2

crowl_gamesのKero Blaster ケロブラスター 初見プレイ #2をwww.twitch.tvから視聴する

 

クリアしました!!積みゲー消化計画への第一歩!!今後はなるべくカメラもつけるようにします!!
前回の記事はこちら

 

ところで……

Twitchアフィリエイターへの入金は月末締めで45日後に行われるので、昨年11月までの分がようやく入りました。皆様いつも本当にありがとうございます!

 

 

以下ネタバレを含みます。

いざラスボス戦!……4時間半かかった…

前回の配信ではステージ4を終えた所まで進んだので今回はその続きからです。

相変わらず下手なプレイながらも、武器を強化して使い方にも少しずつ慣れ、ステージ5~6へと進んでいきます。

敵の配置に苦戦しますが、何度か同じ場所にトライすることで自然と攻略方法も見えてきました。見た目の可愛さも相まってなかなか憎めない。笑

f:id:crowl_games:20190116031554j:plain

巨大プリンのボス

ストーリーの展開はわりと早い段階で読めたけど、何やかんやあってラスボス戦へ突入!

体力も武器も上限まで上げきり、ハートのびん詰めというE缶のようなものも装備したのに全然勝てない……。

弾幕の避け方が少しずつわかって動きは毎回改善していったものの、結局倒しきるまでに4時間半を要しました。

f:id:crowl_games:20190116032143j:plain

残機がなくなりゲームオーバーになるとボスに至るまでの長い道のりを何度もやり直す必要があるので、それが精神的にこたえました。

配信自体は9時間半に及び、下手くそなプレイを延々と見せられる視聴者の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私の場合はどのゲームをやってもそういう展開になるので、付き合ってくれる皆さんに頭が上がりません!

 

クリア後に高難易度の「残業モード」が解放され、追加ストーリーなどもあるようですが多分今の私にはこれが限界だと思うので、一旦クリア扱いとさせていただきます。

 

配信向きのゲーム、とは

ケロブラスターを終えてみて一つ言えるのは、間違いなく「配信向きのゲーム」だということ。

レトロゲーム調の音楽やグラフィック、可愛いキャラクター達。見ている方から「面白そうだから買ったよ!」と言われたりもしたし、私も元々他の人の配信を見て始めたゲームなのでそういった魅力がケロブラスターには詰まっていると感じました。

アクションやシューティングに慣れた方なら1周3時間弱でクリアできるようだし、やり込み要素もある。

f:id:crowl_games:20190116101909j:plain

残業モード

f:id:crowl_games:20190116102030j:plain

 

私の配信でも他の方の配信でも度々「〇〇は配信向きゲームか否か」といった話題が出ますが、アクションは途中から見ても何をしているのかがわかるので良いですよね。

先日やったBEYONDやHeavy Rainのようなストーリーありきのノベル寄りゲームは最初から追っていないと人物同士の関係性などもチンプンカンプンで、クリア済みの方以外の途中からの視聴には不向きです。

 

他にも例えば、私の好きなネクロダンサーは敵も自分も音楽に合わせて動くローグライクアクションゲーム。

f:id:crowl_games:20190116102352j:plain

リズムに合わせないといけないから喋りもいつも以上に雑になるし、画面に集中しないとすぐに死んでしまうので私は「配信向きじゃない」と思っていたのですが、視聴者の方からは「音楽も軽快で画面も楽しいから配信向きだと思う」と言われたりしてそういう見方もあるのか〜と面白く感じました。

 

「私がゲームに求めているもの」への答えが見つかった気がする

ブログを書いたり、配信中に皆さんと会話したり、色んなジャンルのゲームをしていく中で「私はゲームに何を求めているのか」が見えてきました。

なんて仰々しい書き出しをしてまで言うことではないかもしれませんが、答えはすごくシンプルでした。

 

「自分の成長を感じられるかどうか」

これに尽きるかなぁと!少なくとも今はそう思います。

 

私が本格的にゲームにのめり込んだのはデモンズソウルをプレイしてからです。ダークソウルやブラッドボーンも含めて「死にゲー」「高難易度」と言われていますが、何度も何度もやっていくうちに倒せなかったボスが倒せるようになったり。

f:id:crowl_games:20190116104002j:plain

そして弓縛りでクリアするまでになった


去年から始めたストリートファイターV格闘ゲームは昔から遊んでいる人達にしか楽しめないんじゃないか、やっても続かないんじゃないか、そう思っていましたが実際やってみるとアケコンを買おうかと思えるほど好きになってる。

f:id:crowl_games:20190116103007j:plain

悔しい思いをすることも多いけど

 

配信ではあまりやらないけど自分では大好きだと思っている囲碁カルカソンヌシヴィライゼーション、その他戦略ゲーム。

頭の良い人達みたいに凄いプレイングが出来るわけではない。でも下手の横好きと言われようと何だろうと毎度興奮して、心の底から楽しんでいる。

f:id:crowl_games:20190116103151j:plain

ダーケストダンジョンも大好き

 

クロッシングソウルをプレイ中にいきなりクリア必須の弾幕シューティングパートが出てきて何時間もかけてクリアした時もそう。

f:id:crowl_games:20190116103416j:plain


出来なかった事が出来るようになる、今まで思いつかなかった一手が出せるようになる、自分の成長を実感できる、その瞬間をゲームに求めている!最高に気持ちいい!

それを共有したいから、途中どれだけグダグダになっても練習の様子まで含めて配信しているんだと思いました。

 

難しすぎてもダメ、易しすぎてもダメ、「頑張れば何とかクリアできる」ちょうど良いバランスのゲームに出会えたなら、それが私にとっての幸せです。

ケロブラスターはそんな素敵なゲームでした。

 

配信概要

1月14日月曜日23:47-9:17

Kero Blaster ケロブラスター 初見プレイ #2

  • カテゴリー:Kero Blaster
  • タグ:初プレイ、ネタバレなし、アクション、インディーゲーム
  • 配信時間:9時間30分(+2時間35分)
  • 平均視聴者数:12(-1)
  • 最大視聴者数:21(-5)
  • ユニーク視聴者数:123(-11)
  • ユニークチャット参加者数:32(+3)