crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

BEYOND: Two Souls 初見プレイ #1

crowl_gamesのBEYOND: Two Souls 初見プレイ #1をwww.twitch.tvから視聴する

 

昨年のクリスマス配信で自身初のホラーゲームに挑戦しようとして3D酔いのため20分で断念したCROWLです、こんばんは。よっしゃ~やるぞ~!!と意気込んでいただけにとても悲しくなって30分くらい布団でうずくまっていました。

でも「クリスマス配信やります!」と告知もしていたし、このまま何もやらないのも……と選び直したのがクアンティック・ドリーム開発の「Heavy Rain -心の軋むとき」。

Quantic Dream作品 - twitch.tv/crowl_games

 

これがとても面白かったので、今回はその次の作品である「BEYOND: Two Souls」をプレイしてみることにしました。ちなみに「Detroit: Become Human」は発売した当時、他の人達の配信でほとんど全ての分岐を見たと思います。こちらも超面白かったですね。

 

 

以下ネタバレを含みます。

 

フリープレイで入手していたのを思い出した

このゲームをプレイした1月9日は、PS Plusフリープレイの切り替え日でもありました。1月のPS4向けゲームは 「ディビジョン」と「Iconoclasts」そして「STEEP」の3本。

と、本当はSTEEPをやろうかなと思っていたんです。

 

でもフリープレイと言えば……いや待てよ?そういえばBEYONDも持ってるな…?と気になって仕方なくなったので先にこちらをプレイしてみることにしました。

 

霊体と生きる少女のサイコスリラーアドベンチャー

さて肝心のゲーム内容はと言うと、不思議な力を持ったジョディという女の子が様々な事件に巻き込まれてゆくサイコスリラーアドベンチャー。生まれた時から共にいる霊体エイデンとジョディをプレイヤーが操作していきます。

 

ジョディとエイデンは別の人格…もとい別の魂を持っています。ジョディが男性と良い雰囲気になるとエイデンが嫉妬して邪魔をするシーンが印象的でした。(邪魔したのは私がそう操作したせいだけど…笑)

f:id:crowl_games:20190111180937j:plain

エイデンの邪魔のせいで2人の間に気まずい空気が流れる

 

ある時からCIAエージェントになったジョディはエイデンを使って機密文書の情報を入手したり、要人を暗殺したり、基本はそういった能力の使い方をするんですが、物に宿った記憶?を読み取ったり、チャネリング(他の霊を憑依させたり交信したり)をする姿も見られました。

f:id:crowl_games:20190111170108j:plain

f:id:crowl_games:20190111170300j:plain

 

終盤までプレイした感想

ちょうど9時間くらいプレイして、ストーリーはほぼ終盤に差し掛かっていると思われます。次回の配信でエンディングまで行くかな?

やたらキスするジョディ

ゲームの感想としてこれが一番に浮かぶのもどうかと思いますが(笑)、ストーリーの要所要所で「キスをするか否か」の選択肢が現れます。

チャプターが終わるごとに他のプレイヤーがどういう選択をしたかのパーセンテージが現れるので、「えっ!みんなそこでキスしなかったの?」と結果を見るのが楽しかったです。

f:id:crowl_games:20190111181915j:plain

f:id:crowl_games:20190111182115j:plain

f:id:crowl_games:20190111181412j:plain

時系列に沿ってプレイも可。でもオリジナルのほうがオススメ

ゲームを開始する前に「カジュアルゲーマー」か「コアゲーマー」かという難易度選択、そして「時系列順」にプレイするかバラバラにプレイする「オリジナル」かという選択ができます。

f:id:crowl_games:20190111165924j:plain

このように細かいチャプターに分かれていて、年代も状況も異なるのでオリジナルモードでプレイすると最初は何が何だかわかりません。

でもオリジナルということは開発側が「こう見せたい」という流れがあるのだと思ったし、実際やってみて伏線が回収された時には「おお!そういうことだったのか!」というちょっとした感動もあるので個人的にはこちらをオススメします。

ちなみに難易度はカジュアルのほうを選択しましたが、結果こっちで良かったと思っています。

QTE操作がわかりづらい

前作のHeavy Rain以上にQTEパートが結構な頻度で用意されているのですが、これがとにかくわかりにくい!

f:id:crowl_games:20190111190611j:plain

R1や△ボタンなど指示が出るものは簡単だったけど、ジョディが反撃や回避をする時にはどちらに行くべきかの表示が出ない。そのため敵の攻撃の9割くらいは食らっていたように思います。

単に私が下手というのもあると思いますが、レビューを見るとみんな同じように感じていたようで少し安心しました…笑

「ゲーム体験」としては正直微妙

それだけ攻撃をもらったり、行動に失敗していてもストーリーには大して影響がないようでした。

ストーリーも面白いし俳優さん達の演技も素晴らしいし、霊体を操るというコンセプトも楽しいし概ね満足しているけど、このゲームで感じている興奮や感動は正直映画を見ているだけでも得られるものだと感じました。

最初に書いたようにHeavy Rainをプレイした直後だし、Detroit: Become Humanも見ていたからそういうゲームだというのを承知で始めたわけだけど、ゲームとして面白いかと聞かれると微妙かなあ…というのが正直な感想です。

今の所こっちよりもHeavy Rainのほうが好きかな。

 

私がゲームに求めているものって何なんだろう

いつか自己紹介記事で書こうと思っていたことですが、私は大人になるまでゲームをほとんど触ったことがありませんでした。というのも両親が厳しく、ゲームは週に数回、各30分程度しか許されていなかったからです。だから私や、私の兄弟は大人になってからゲーム欲が爆発してのめり込んでいます。

ほとんどのジャンルのゲームが初めてだからどれも下手で、でも初めてだからこそ全てが新鮮で何をやっても楽しいと感じる……と思っていました。

でも今回ハッキリと「ゲーム体験として微妙だった」と感じたわけで、ならば私がゲームに求めているものは何なのか、良い機会なので少し考えてみようと思います。

 

これについては近いうち個別に記事にするつもりです。

 

配信概要

1月9日水曜日18:29-3:30

BEYOND: Two Souls 初見プレイ #1