crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

【クリア】Chrono Trigger 初見プレイ #7

crowl_gamesの[Finished]Chrono Trigger 初見プレイ #7をwww.twitch.tvから視聴する

 

クリアしました!やっと去年8月からの宿題が終わりました。とても面白かったので周回プレイやクロノ・クロスもやってみたいです。

 

 

以下、ネタバレを含みます。

 

 サブクエ消化!各キャラにスポットが当たっていて良かった

まずはロボの生まれ故郷であるジェノサイドームへ。マザーコンピューターがお出迎えしてくれました。

f:id:crowl_games:20190122142329j:plain

 

マザーはロボットだけの世界にするために人間を排除しているようです。

f:id:crowl_games:20190122142800j:plain

f:id:crowl_games:20190122142620j:plain

処されるニンゲンさん

電気を帯びてダッシュ!はアリスドーム地下のネズミを捕まえるミッションを彷彿とさせました。キャプボのせいで若干ラグがあるのでルートを覚えてほんの一瞬早めに入力しないといけないのが辛かったです。

f:id:crowl_games:20190122144649j:plain

f:id:crowl_games:20190122144351j:plain

蘇る恐怖

マザーブレーンさんはすごくソレっぽくて良いキャラクターだと思いました。

f:id:crowl_games:20190122145204j:plain

その後のロボのセリフ「ワタシは人間に…仲間達にかけてみたくなった」というのもとても印象的でしたね。

 

その後サン オブ サンのルーレットや暗黒石のギミックに苦しめられたり、

f:id:crowl_games:20190122145605j:plain

f:id:crowl_games:20190122145916j:plain

 

ビネガー戦でいつものようにクスッとしたり、カエルが真の強さを手に入れたり。

f:id:crowl_games:20190122150145j:plain

f:id:crowl_games:20190122150301j:plain

 

黒の夢を遂に突破して、いざラヴォス戦へ!

f:id:crowl_games:20190122150528j:plain

 

 いよいよ最終戦!!

ジール戦からそのままラヴォス戦に入ったのが驚いたしキツかったけど、ラストエリクサーがわりと潤沢だったのでなんとかなりました。

f:id:crowl_games:20190122152046j:plain

他のボスもそうでしたが、クロノトリガーでは倒し方がわかれば案外すんなり突破できる敵が多かったのも面白かったです。強い!と思った敵もパーティを変えたり、攻撃方法を変えたりすることでちゃんと攻略できるようになってる。

この辺りのことは、教えていただいた動画「ゲーム夜話」でも触れられていました。

 

ゲーム前半ではボスで苦労することも度々あったのですが、振り返ってみるとレべリングはほとんどしなかった気がします。 

f:id:crowl_games:20190122142945j:plain

 

ラヴォスコア戦も、ほぼ同じ技だけ出し続けていれば勝ててしまったのでちょっと拍子抜けしてしまいました…笑

技名がとっても厨二っぽかった点は素晴らしかったです。

f:id:crowl_games:20190122154135j:plain

 

終えてみての感想

最初にプレイしてから、途中数ヶ月空いてしまったことで序盤の内容を結構忘れてしまっていました。

そのせいで、各シーンで「何だっけその話…というかあなた誰だっけ…」という状況が発生してしまい感動しそうな場面も淡々と進める結果になってしまいました。これが積みゲー罪と罰か…と反省したので、ストーリーのあるようなゲームはなるべく一気にプレイしたほうがいいですね。

 

クロノトリガーが名作と言われる理由がよくわかったし、色んなハードに移植されて遊びやすいゲームだと思うので、RPGが好きな方にはぜひ一度プレイしてみて欲しいと思いました。

大人だからこそ楽しめる部分も大いにありましたし、ストーリーもシステムもキャラクターも音楽もとっても魅力的でした。

他のエンディングも気になるし、周回プレイもしたいところなんですがクロノクロスも凄く気になります。またゲームの記憶が薄れた頃に強くてニューゲームしても良いかもしれませんね。

 

大好きなゲームのひとつになりました。ご視聴ありがとうございました!

f:id:crowl_games:20190122142920j:plain

 

配信概要

1月21日月曜日16:40-0:15

Chrono Trigger 初見プレイ #7

  • カテゴリー:Chrono Trigger
  • タグ:初プレイ、ネタバレなし、レトロゲームRPGオープンワールド
  • 配信時間:7時間35分(+2時間51分)
  • 平均視聴者数:14(+1)
  • 最大視聴者数:28(+8)
  • ユニーク視聴者数:118(+18)
  • ユニークチャット参加者数:35(+10)