crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

Dragon Quest Builders2 初見プレイ #1

crowl_gamesのDragon Quest Builders2 初見プレイ #1をwww.twitch.tvから視聴する

 

ケロブラスターとBEYONDがどちらも終盤なので、それをクリアしようと思っていたんです。でも他の人の配信を見ていたら面白そうでつい……

 

 

以下、ネタバレを含みます。

そういえばDQシリーズ自体がほぼ初めてかもしれない

ビルダーズ1も、他のDQシリーズも、視聴者として楽しんだでいたので今気づいたんですが、多分自分でまともにプレイするのはこれが初めてかもしれません。

小さい頃にDQ7をちょっとプレイしたのと、大人になってから3DSDQ5を少し触ったことはあるけどちゃんとクリアしたことがないです。ちなみにFFシリーズもほぼ未プレイ。ああそうだ忘れていた、DQもFFも遊んだことがないってある意味レアだからガッツリ時間が取れそうな時に満を持して!って感じでやろうと思っていたんだった…!

スピンオフ作品のビルダーズでDQデビューしたのは自分で驚いています。あ、「いただきストリート ドラゴンクエストファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」も去年少し遊んだので厳密にはデビューはそっちかな?数回やっただけで放置しているけど…

 

まぁそんなわけで、ビルダーズプレイ中に出てくるキャラやモンスターが全くわからない!ドラキーはかろうじて知っていました…なんでだっけ……?記憶力が壊滅していますね。ちょっとソワソワしているのが文章に出ていて恥ずかしいですが深く考えずにこのまま書き進めてみます。

 

最高のリラクシングゲーム

ゲームはDQ2のエンディング直後の世界から始まっているらしいです。ビルダーズ2を始める前にDQ2をプレイすることも考えていたのですが、そしたらクリアがいつになるかわからないので一旦その考えは忘れることにしました。旬なゲームは鮮度の高いうちにプレイすることで周りと会話が共有できるという喜びを最近知りました。

f:id:crowl_games:20190113042634j:plain

体力が尽きたシドー君を担ぎ上げる私

プレイする前は「建築センスが無さ過ぎてマイクラやテラリアも途中で飽きちゃったし、ビルダーズどうかな~楽しめるかな~」と少し心配していました。でも少しプレイしただけでハマりそうな予感がムンムン!

ドラクエの世界で「生活」しているだけでも楽しい

無人島に流れ着いたビルダーの私、記憶喪失のシドー、天涯孤独?ワガママお嬢ちゃんのルル。生活するための部屋やベッドを作るところから冒険がスタートします。

f:id:crowl_games:20190113055225j:plain

あたりに落ちている貝を拾って料理したり、モンスターを倒して建築素材を手に入れたり、武器のレシピをひらめいてクラフトしたり。ストーリーが進んでレベルが上がると作れるものが増えていきます。このへんは他のサンドボックス系ゲームを遊んだことがある方なら想像しやすいと思います。 

ビルダーズの良いところは、それがDQの世界で行われるということ!!辺りをウロウロしているモンスターも可愛いしたまに襲ってきたりしてドキドキするし、その世界の中で「生活」しているのが本当に楽しいです。

みんなめっちゃ褒めてくれる…

NPCから与えられるミッションをこなしていくことでストーリーが進行していくのですが、ちょっとした事でもクリアすると全住人が全力で「おめでとう!」「よくやったね!」と褒めてくれます……これが意外とすごく嬉しい…

f:id:crowl_games:20190113042009j:plain

仕事をしているとこう…わかりますよね?笑

やるべき事はやって当たり前というか……普段こんなに褒められることって無いですよね…

最近私はあらゆることのモチベーションをキープするために小さなことでも自分を褒めたりするんですが、やっぱり他の人からよくやったね!って言われるとめちゃくちゃ嬉しいです。笑

整地楽しい

これは好き嫌い分かれる要素かなと思うんですが、私は無心になれる作業が結構好きなので、畑を綺麗に作ったりするための整地を楽しく感じました。

f:id:crowl_games:20190113062544j:plain

土を掘ったりブロックを配置している時の音も気持ち良いです。

ただ、集中するとつい黙々とやってしまうので配信中はもうちょっと雑談するなり、整地だけやりたい時は配信外でやるなり考えたほうが良いかな~とは思いました。

 

Twitchの視聴者層や支援/寄付文化について

話は変わるのですが、今回の配信中に「Twitchでサブスクや寄付をすることについて」の話が出ました。

チャットで出た内容で印象的だったものをいくつかピックアップしてみます。

この間配信者で農家の人がサブした人に野菜プレゼントとかしてたけどあとからみんなが「来年からは購入制度にしてくれ」って言ってた

(他の多くの配信サイトなどでは)ほしいものリスト=乞食って認識になってるのは間違いないですね

日本は無料ってものが多いからその価値観に感化されてるんじゃないかな

Twitchに来る年齢層は自分が面白いって思ってる人が配信続けてほしいならそういう(サブスクライブや寄付する)のは当たり前でしょって考え方がほとんどだとおもうよ

 

これ元々は、私が「ゲームソフトは自分の趣味として買うし、サブスクしてもらったり普段見てくれてる方に感謝の気持ちとして何か還元したい」「でも外国人の視聴者も多いし、どういう方法が良いかな?」ってアイディアを募ろうとしたのがきっかけで始まった話なんですが、私の予想外の反応が返ってきたので面白かったです。

Twitchは他の配信サイトに比べて、サブスクや寄付を受け取るための条件が低めに設定されているんですよね。

  • 過去30日間において合計500分以上の配信を行った方
  • 過去30日間において7日以上の配信を行った方
  • 過去30日間において平均3人以上の同時視聴者があった方
  • 50人以上のフォロワーをお持ちの方

Twitch | アフィリエイトプログラムへの参加

だからTwitchで配信を続けている方の多くがアフィリエイターとして視聴者から支援を受け取れるように設定しているし、視聴者も良いなと思った配信者に対して自然とBitsを送ったりサブスクする文化が出来上がっています。

 

私自身がまだ「受け取る」ことに対して慣れていなかったので何か還元したい!しなきゃ!と思ったのですが、自分が視聴者として誰かをサブスクしたりBitsやドネーションする時って確かに見返りを求めてやっているわけではないよな~と、今回のやり取りで思い出しました。好きな配信者が楽しそうにゲームをしているのを見れるだけで嬉しい、配信してくれるだけでありがたい!

 

……とは言ったものの、やっぱり普段配信に来て下さる皆さんに感謝の気持ちとして何かできたら良いな~とは思っているので、内容を思いついたらお知らせします!

f:id:crowl_games:20190113053414j:plain

ないです。

 

配信概要

1月12日土曜日18:06-23:55

Dragon Quest Builders2 初見プレイ #1

  • カテゴリー:Dragon Quest Builders 2
  • タグ:初プレイ、ネタバレなし、アドベンチャーゲームRPG
  • 配信時間:5時間49分(-3時間12分)
  • 平均視聴者数:8(-2)
  • 最大視聴者数:19(+2)
  • ユニーク視聴者数:102(+4)
  • ユニークチャット参加者数:17(-6)