crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

自己紹介

crowl_gamesのWrite self-introduction article of blog 作業配信をwww.twitch.tvから視聴する

改めまして、Twitch配信者のCROWL(クロール)と申します。チャンネルのフォロワーも増え、ブログも始め、良い機会なので自己紹介記事を書いてみようと思います。

※この記事は今後加筆修正をする可能性があります。

 

 

こんにちは、CROWLです

f:id:crowl_games:20190113231628p:plain

ブラックコーヒーとコーラとタバコが好きです。主食は辛い味噌ラーメンです。

一人(+猫)の暮らしが快適すぎて今は結婚願望があまりないバイセクシュアルのアラサーです。

欲しいゲームを買うのとペットのジャックを養うためだけに仕事をしています。

ジャンルを問わず様々なゲームをプレイしますが、3D酔いしやすいので遊べないゲームがあることが悩みです。

去年の末から初めての格闘ゲーム(ストⅤ)に挑戦中です。

ボードゲームも好きで、BGAカルカソンヌ世界大会に参加中です。

 

CROWLという名前の由来

私は肩にフクロウのタトゥーが入っています。そのフクロウと10年以上一緒に生きてきたので、名前にOWLかそれに関連するワードを入れたいと思いました。

f:id:crowl_games:20190113204003j:plain

Twitchで配信を始めた当初から、日本人以外の方にも配信を見てもらいたいと思っていたので名前はシンプルな英単語にしたいとも思いました。

その時にパッと浮かんだのが「インターネットの海を泳ぐ」クロールです。本来の綴りはcrawlですが、先述の通りowlを入れたいと思ったのでCROWLにしました。ちなみにcrowlの意味は群衆らしいです。

 

配信歴

Twitchで配信を始めたのは2018年6月ですが、それまでにも様々なサイトで配信してきたので歴自体は10年以上になります。

 

高校の入学祝いで自分用のデスクトップPCを親が買ってくれたのをきっかけに、配信という娯楽を知りました。

始めたばかりの頃はお絵かきや朗読配信を中心に視聴者とのコミュニケーションを楽しんでいました。

なぜ朗読だったかと言うと、話すのが得意ではなかったから目についた詩集を読み上げるということを始めたような記憶があります。多分、谷川俊太郎さんの「二十億光年の孤独」とかそのあたりだったと思います。

 

父がゲーム好きで実家には多くのハードがありましたが、私や弟がゲームをする時間は厳しく管理されていました。週に数回、各30分程しか遊ばせてもらえなかったので、RPGなどはいつまで経ってもクリアできずいつしかやらなくなりました。

でも周りの同級生たちはDQやFFなどの話で盛り上がっていたので、会話に入れなくていつも寂しい思いをしていた気がします。

そんなわけで、私達兄弟は大人になって一人暮らしを始めてからゲーム欲が爆発しました。今までずっとやりたいと思っていたゲームが今なら遊べる!とのめり込んでいくことになりました。

 

そんな私にとって、ゲーム配信を始めることはとても自然なことでした。まだゲーミングPCを持っていないので、今はPS1~4やSteamの軽いゲームなどを配信しています。

 

Twitchに移行した理由

約10年という配信歴の中では、たくさんの視聴者がいた時期もあります。でもその当時の名前を捨ててTwitchに移行してきました。理由はいくつかあるので割愛しますが、Twitchを選んだ大きな理由は「配信サイトとして伸び代がある」と感じたからです。

日本において他の配信サイトは成熟してきましたが、Twitchは認識度がまだ低いのが現状です。日本人の視聴者だけを集めようと考えると最初は苦労するだろうと思いましたが、国外のユーザーはとても多いということを知っていました。

だから外国人の視聴者を受け入れる姿勢を見せながらコツコツやっていけば、日本での認知度が上がる頃には配信者としてある程度のポジションにいられるのではないかと考えました。

 

今思えば、投げ銭を受け取れる条件(Twitchアフィリエイト)も低めに設定されているし、日本人Streamerが少ない分、横の繋がりが出来ると強い結束を感じられるようになるのでTwitchにして良かったと思っています。

 

配信者としての展望

今はTwitchパートナーを目指しています。

飽きっぽい私が長年楽しく続けられている唯一の趣味で、今後本腰を入れてやっていこうと思えたからです。

最終的に仕事を辞めて配信一本でやっていけたらと淡い夢を抱いていますが、今は「無理なく楽しく」を念頭に置いてやっているので、配信時間やゲームジャンルの固定などはしていません。

自分が楽しめる状態をキープしながら配信を見に来てくださっている方を大事に、をモットーに続けていきたいです。

 

(やりたくないこと)

  • 義務感でゲームをする:その時やりたいゲームをする、というスタンスはそのままで
  • 「女」であることを前面に出す:配信をキャバクラ状態にしたくない
  • 相互支援系:数を増やす「だけ」のことはしたくない

 

(できそうなこと)

  • トーク面の強化:チャットへの反応をもっとしっかり、雑談のトピックを用意しておく等
  • 感謝ダンスや歌のようなもの
  • 顔出し頻度を上げる
  • サブスク特典を増やす?プレゼント系(あくまでも普段来て下さる方への感謝の気持ちとして)
  • 英語強化
  • あまり手を出しすぎずに「ゲームクリア」を意識する

 

今年の目標

平均視聴者30~50人

2020年には平均視聴者75人以上という条件を達成してTwitchパートナーになりたいです。

 

積みゲー消化

去年は多くのゲームに手を出して放置しまくってきたので、今年はクリアを目指してプレイしていきたいです。

当面やっていく予定のゲーム:

BEYOND、悪魔城ドラキュラグラビティデイズ2

ソウルシリーズ、ストⅤ、如くシリーズ

 

なぜその配信を選ぶのか、選ばないのか

この記事は作業配信として皆さんに見てもらいながら書きました。その中で出てきた話題についてもここに残しておきます。

話の流れとしては「自分のチャンネルの視聴者数を増やすにはどうしたら良いか?」という所から始まった項目なので、誰かのお役に立てればと思います。

★自分の武器(となりえるもの)

  • 長時間配信できる
  • 顔出しができる
  • ほぼ全てのゲームが初めてなので新鮮な反応ができる
  • 日本人以外を受け入れる姿勢がある

★私が視聴者の立場の時、なぜそのチャンネルを選ぶのか

  • ラジオ感覚で配信を見ることができる
  • 友達の家に遊びに行く感覚
  • 肩肘を張らないで聞ける、聞いていて楽
  • 長時間配信だと、頻繁にチャンネルを切り替える必要がない
  • 音声だけでも楽しめる
  • 知っている/興味のあるゲームをしている
  • 途中から見ても面白い/言語がわからなくても楽しめるゲーム
  • 盛り上がっている配信
  • 他の人がやっていない時間帯にやってくれる
  • 楽しそうにゲームをしている
  • トークが面白い
  • 声が好き

★選ばない理由 複数選択肢がある時に候補から外れる理由

  • 音質が悪い、音量バランス(集中しないと何を言っているかわからない)
  • その時の気分にテンションが合わない
  • 知らない/興味がないゲームをしている
  • BGMが好きじゃない
  • 身内だけで盛り上がっている
  • チャット置いてけぼり
  • イライラ、舌打ち、毒舌
  • 声が好きじゃない

 

Twitch配信でやったゲーム一覧

太文字はクリア済、アンダーラインは今後順次クリアしていきたいと思っているタイトルです。

  1. MOTHER2[SFC]
  2. カブキロックス[SFC]
  3. エースコンバット1[PS1]
  4. エースコンバット2[PS1]
  5. クロノトリガー[SFC]
  6. ゼロヨンチャンプRR-Z[SFC]
  7. 子育てクイズ マイエンジェル[PS1]
  8. 卒業III ~Wedding Bell~[PS1]
  9. ヒカルの碁 ~院生頂上決戦~[PS1]
  10. スーパースネーキー[SFC]
  11. Conga Master[Steam]
  12. Crossing souls[PS4]
  13. Crypt of the NecroDancer[PS4/Steam]
  14. Getting Over It with Bennett Foddy[Steam]
  15. Cuphead[Steam]
  16. DARK SOULS REMASTERED[PS4] *RTA記録あり/弓縛りプレイクリア
  17. DARK SOULS III[PS4]
  18. Deep space waifu[Steam]
  19. Gal*Gun: Double Peace[Steam]
  20. Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~[Steam]
  21. はーとふる彼氏[PS4/Steam]
  22. INSIDE[PS4/Steam]
  23. LIMBO[PS4/Steam]
  24. LISA(the Painful)[Steam]
  25. LISA the Joyful[Steam]
  26. Papers, please[Steam]
  27. Sid Meier's Civilization V[Steam]
  28. SpyParty[Steam]
  29. Stardew Valley[Steam]
  30. 大航海時代2[Steam]
  31. Undertale[Steam]
  32. DELTARUNE[Win]
  33. RPGツクールMV[Win]
  34. デジモンワールド[PS1]
  35. 金田一少年の事件簿 悲報島 新たなる惨劇[PS1]
  36. 名探偵コナン 3人の名推理[PS1]
  37. カルカソンヌ[BGA]
  38. ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島[PS4]
  39. Assassin's Creed Origins[PS4]
  40. The Witcher 3: Wild Hunt[PS4]
  41. Dead by Daylight[PS4]
  42. Fe[PS4]
  43. Assassin's Creed Odyssey[PS4]
  44. 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻[PS4]
  45. 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲[PS4]
  46. MONSTER HUNTER: WORLD[PS4]
  47. アーケードアーカイブス 奇々怪界[PS4]
  48. いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY[PS4]
  49. Sudden Strike4[PS4]
  50. カプコン ベルトアクション コレクション[PS4]
  51. Fortnite[PS4]
  52. ロックマンラシックス コレクション[PS4]
  53. TROPICO5[PS4]
  54. Bloodborne[PS4]
  55. 絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-[PS4]
  56. クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり![PS4]
  57. ぷよぷよeスポーツ[PS4]
  58. アーケードアーカイブス ワンダーボーイ[PS4]
  59. Darkest Dungeon[PS4]
  60. 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH[PS4]
  61. Demon's Souls[PS3]
  62. GRAVITY DAZE2[PS4]
  63. 真・女神転生[SFC]
  64. HEAVY RAIN 心の軋むとき[PS3]
  65. トロともりもり[PS3]
  66. 塊魂TRIBUTE[PS3]
  67. 龍が如く[PS4]
  68. JUDGE EYES:死神の遺言[PS4]
  69. STREET FIGHTER V ARCADE EDITION[PS4]
  70. Minit[PS4]
  71. Momodora: 月下のレクイエム[PS4]
  72. BEYOND: Two Souls[PS4]
  73. アーケードアーカイブス 悪魔城ドラキュラ[PS4]
  74. ケロブラスター[PS4]

 

配信概要

1月13日日曜日16:52-23:47

Write self-introduction article of blog 作業配信

  • カテゴリー:Just Chatting
  • タグ:雑談
  • 配信時間:6時間55分(+1時間6分)
  • 平均視聴者数:13(+5)
  • 最大視聴者数:26(+7)
  • ユニーク視聴者数:134(+32)
  • ユニークチャット参加者数:29(+12)