crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

深夜の雑談Superスネーキー

crowl_gamesの深夜の雑談Superスネーキーをwww.twitch.tvから視聴する

 

こんばんは!最近は体調を崩して頭が回らず、ウダウダとゲームをしたり配信視聴をして過ごしていました。ブログの更新が遅くなってしまいごめんなさい。

熱も下がりちょっと回復してきたので今から2本分書きます!

 

 

ちょっとした反骨精神

この日は夜になかなか寝つけず、深夜でしたが配信をつけることにしました。ガッツリゲームをするほどの元気もないし雑談配信にしようかな…でも特に話したいトピックがあるわけではないし……と選んだのはスーファミのSuperスネーキー。

テトリス発案者のアレクセイ・パジトノフ氏が作ったいわゆる落ち物系パズルゲームです。

f:id:crowl_games:20190204232841j:plain

配信でやるの自体は2回目で、ダラダラ喋りながらやるのに向いてるかな~と。でも、正直配信としてゲームを楽しんでくれる人はいないだろうと思っていました。

 

基本的に配信では「自分がやりたいゲームをやる」というのを貫いてきたつもりなんですが、一方で「視聴者の方にも楽しんで欲しい」という気持ちも半分くらいあります。でも今回はなぜか仮に視聴者置いてけぼりになってもこのゲームをやりたいんじゃ!!というよくわからない反骨精神?のようなものが湧いていました。

 

何に対する反発なのか?多分「男性配信者への憧れ」

この感情がどこから、なぜ湧いてくるのかちょっと考えてみました。こういう感情について話したり、表に出すのはこっ恥ずかしいのですがあえて書き残しておきます。あとで振り返った時に「そういう感情もあったな~」って面白いと思うので!

 

それで、まぁ、多分なんですが私は硬派なゲーム配信者でいたいんだろうなという考えに行きつきました。更にその感情を掘り下げると、男性的でありたい、男性配信者のようになりたい、という気持ちがありそうだな?と思ったわけです。

この記事は今、別の女性配信者と通話しながら書いているのですがそこで気持ちを吐き出すうちに発見した感情です。

 

女配信者としてのジレンマ、葛藤

自分が視聴者の立場になった時に男性の配信は知らない人のでもフラッと見に行くのに対し、女性の配信は「その配信者に興味があれば」見に行くけどフラ~っとはあまり見ないことに気付きました。

これは女性同士だから多分嫉妬する気持ちとかそういうのも有るんでしょうし、それとは別に男性視聴者←→女性配信者のやり取りに対して若干拒否反応があるというか…キャバクラみたいに感じて気持ちよく視聴できないことが時々あるんですよね(これ公言するのもすごい勇気が必要だった!)。

もちろん男性配信者の所でも同じような構図があったりするんですが、女性配信者のところだとそれが顕著になるパターンが多い気がします。偏見ですね。

 

そういう認識があるので、自分が配信をしていてそういう雰囲気になっていないかというのを凄く気にしていて、でも「あなた男?」って言われると訂正したくなるし……っていうジレンマ!!!はああ~~~自意識過剰!!!

 

何が言いたいかというと「女性配信者だから」見てくれるよりも、ゲーム内容や単に「ただの配信者として」見てもらえるほうが嬉しい、ということです。

 

でも私は自分が思っていた以上に恵まれた環境にいた

……という色んな感情を持ちながら始めたスネーキー配信。ゲームを楽しんで欲しいと言いながら誰も楽しめないかもしれないと始めたスネーキー配信。マイナーだけど大好きなスネーキー配信。

 

最初は雑談するつもりが始めると思わず熱中してしまって(そういう魅力がスネーキーにはあるんですが)、話もそこそこに高難易度のチャレンジモードを始める始末。

そしたらなんと、自分が思っていた以上に視聴者の皆さんがゲーム内容に触れて下さったんですよね。驚いたし、すごく嬉しかったです。

「このヘビはどうなると消えるの?」「長い蛇が来ると大変だね」「タイマーをつけてるけど目標は何分?」などなど…。

 

ごちゃごちゃ考えてたけどもっと気楽に好きなゲームをやっていけば良いし、視聴者の方にも本当に恵まれているなぁと実感しました。ちょっと泣きそうになるくらい。 

自分にとって今回の配信は思い出深いものになりそうです。

 

配信概要

2月1日金曜日2:57-7:16

深夜の雑談Superスネーキー

  • カテゴリー:Just Chatting
  • タグ:家族向け、雑談、レトロゲーム
  • 配信時間:4時間19分(-42分)
  • 平均視聴者数:12(-4)
  • 最大視聴者数:25(-8)
  • ユニーク視聴者数:98(-43)
  • ユニークチャット参加者数:24(+3)