crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

Dragon Quest Builders2 初見プレイ #2

crowl_gamesのDragon Quest Builders2 初見プレイ #2をwww.twitch.tvから視聴する

 

少しずつこのゲームのことがわかってきました…ワンワンワンダホー!!

前回の記事はこちら→Dragon Quest Builders2 初見プレイ #1 - crowl_games.log

 

 

以下、ネタバレを含みます。

恋バナしたりペットを飼ったり

島を統括しているハーゴン教団の副総督さんからいきなり恋バナされてドキドキしました。

f:id:crowl_games:20190117012237j:plain

f:id:crowl_games:20190117012903j:plain

あらあらあら~~!!恋すると仕事へのモチベーションも上がりますよねウンウン。

 

そんな副総督の会話を聞いていると、空気と土壌が汚染されてしまうババンゴの実が空から降ってきました。大変だ!!!f:id:crowl_games:20190117011913j:plain

 

しかし、主人公のビルダー力を使うことでとりあえず何とかなりました。

f:id:crowl_games:20190117012009j:plain

f:id:crowl_games:20190117015422j:plain

 

モンゾーラ島の農業を復興しようという流れの中で、もっと作物の種を見つけなければならなくなったビルダー達。種を見つけてくれる犬が仲間になりました!

f:id:crowl_games:20190117021123j:plain

名前は皆さんから募って一番気に入った「ワンダホ」君にしました。ワンワンワンダホー!!ペット!かわいい!!

出来ることが増えて町を全破壊したくなってきた

こういうゲームあるあるなんですが、ストーリーが進行して出来ることが増えると全て破壊してくなります……よね?笑

f:id:crowl_games:20190117021527j:plain

住人も増えてみんな床で寝たり収納箱から勝手にキャベツ取って食べたりしてるし、畑もちょうど良い場所で拡張したいし、どうしようかな~~と思っています。

村として認識される範囲が限られているので平面だとスペースが足りない!立体的な建物を作っていきたいです。

 

ビルダーズは言語学習に最適かも?

今回の配信では前半、日本人と外国人の方達がチャットに入り乱れて「こういう場合はどう言うの?」という話題になっていました。例えばトゲに当たって「イタッ!」っていう場合は英語だとどう言うの?とか、そういえばミミズは何て言うんだろう?とか…

 

アクション主体の忙しいゲームだと焦っちゃって英語のチャットに対してしっかり返答するのが難しいですが、ビルダーズは一旦立ち止まったりできるし、生活に関する文章や単語について話題にしやすいので言語交換にちょうど良いですね!

……とか余裕こいてたら町が襲われていました。笑

倒れた住人を担いでベッドに寝かせようとしたら自分が寝て住民放置しちゃいましたが。。テヘ(クリップありがとうございました!)

 

配信概要

1月16日水曜日12:19-16:58

Dragon Quest Builders2 初見プレイ #2

  • カテゴリー:Dragon Quest Builders 2
  • タグ:初プレイ、ネタバレなし、アドベンチャーゲームRPG
  • 配信時間:4時間39分(-4時間31分)
  • 平均視聴者数:16(+4)
  • 最大視聴者数:28(+7)
  • ユニーク視聴者数:121(-2)
  • ユニークチャット参加者数:29(-3)