crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

Minit&Momodora 初見プレイ #1

crowl_gamesのMinit 初見プレイ #1をwww.twitch.tvから視聴する

crowl_gamesのMomodora 初見プレイ #1をwww.twitch.tvから視聴する

 

 

PS4でもゲームのギフトが出来たら良いのに

PSストアでは1/8までHappy New Year 2019 セールが開催中です。色々やりたいゲームがあるけど積みゲーも多いし今回は見送ろうかな~と思っていたら……なんと、仲の良い配信者の方からギフトをいただきました!!

と言っても、PSではSteamのようにゲーム自体をギフトとして誰かに送る機能がないので「お年玉代わりに」とギフトコードをくださいました。

store.playstation.com

他の方からも何本かゲームギフトをいただいているのですが、どちらもSteamゲームなので一旦寝かせています。というのも、私のPCが低スペックなので配信しながらゲームをしているとPCが強制シャットダウンすることがしばしば……。今年中にはゲーミングPCに買い替える予定です。

PS4しか持っていない友人にゲームをプレゼントしたいなと思うことが私もよくあるので、ギフト機能が付かないかな~と切望しています。

 

Minit 1分で死ぬ呪いにかかってしまった

f:id:crowl_games:20190106042736j:plain

呪いの剣を拾ったせいで1分で死亡することになったたまごっちみたいな見た目の主人公。1分で進めるだけ進んで、話を聞いたりアイテムを集めたりダンジョンを攻略したり。

ゆ~~~っくり話す老人に最初はとってもヤキモキしました。早く!早く!

f:id:crowl_games:20190106043455j:plain

 

1分で死ぬと言ってもセーブポイントやワープポイントがあるので、マップを進んでいってもそこから再開することが出来ます。でもその短い時間の中で出来ることは限られているので「今世では●●をしよう!」と計画的に進めることが大事だと感じました。

何かヒントを得ても次にどこへ行くべきかウロウロ探している時間がなく頭の中で瞬時に判断しないといけないので、その点が記憶力が低い&方向音痴な私には大変でした。

f:id:crowl_games:20190106043607j:plain

隠し要素ややり込み要素もあるらしく、音楽や雰囲気もとても良かったです。私はやったことがないけど勇者30のようなゲーム性だねっていうチャットがありました。

ゲームの目的としては多分、呪いの剣を生産している工場を止めることっぽいです。でも進むために必要なアイテムを得る方法がわからず行き詰ってしまったので続きはまた次回以降に。サクサク進めると1周あたり恐らく3時間くらいかと思われます。

store.playstation.com

 

Momodora: 月下のレクイエム

ギフトコードを下さった方が「是非CROWLさんにやって欲しい」と言っていたのがこちらのMomodora!高難易度の横スクロールアクションということで私も以前から気になっていました。

f:id:crowl_games:20190106043931j:plain

Minitの直後にプレイしたので「また呪いか~」と呟いちゃったけど、呪いって響き大好き。心の中の中学生がウズウズしはじめる。

 

さて、ちょろっとプレイしてみた感想としては「えっ、最序盤でこの難易度…?ムズすぎ~~!!!」でした。

デモンズソウルダークソウルを連想させる極上の敵配置とマップ構成のバランス感覚。

[レビュー]Momodora(モモドラ) 月下のレクイエム〈感想・評価〉 偉大なアクションゲーム達の魂を継ぐ者 - エンタメ不感症の患部に巻く包帯

というのをチラッと読んだけど、ダクソやデモンズのほうが簡単じゃない?と思わせるほどでした。いや、ダクソは慣れただけで最初はこのくらい死んでたかもしれないけど……。

f:id:crowl_games:20190106044415j:plain

上から毒を投げてくるやつもいれば、横から突進してくるやつもいる。キャラがわりと滑りやすいしトゲの地面に落下すると即死。回復アイテムの数も回復量も少ない。

アイテム量&HP回復ができるセーブポイントが所々存在するしローリング回避もできるけど、なかなかそこまで到達できない。難しい!って何度言ったかわからない。

 

こういうゲームはメトロイド悪魔城ドラキュラのような横スク系ゲームということでメトロイドヴァニアと呼ばれたりするらしいです。知らなかった。

悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲はトゥルーエンドを目指して逆さ城に入ったあたりで中断してるので、Momodoraに本腰を入れる前にそっちをクリアしちゃいたいですね。

www.twitch.tv

store.playstation.com

 

配信概要

1月5日22:31-3:37

Minit&Momodora 初見プレイ #1

  • カテゴリー:Minit / Momodora: Reverie Under the Moonlight
  • タグ:ネタバレなし、アクション、初プレイ、インディーゲーム
  • 配信時間:5時間6分(+2時間26分)
  • 平均視聴者数:7(+2)
  • 最大視聴者数:13(+1)
  • ユニーク視聴者数:53(+12)
  • ユニークチャット参加者数:21(+9)