crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

GRAVITY DAZE2 初見プレイ #1

crowl_gamesのGRAVITY DAZE2 初見プレイ #1をwww.twitch.tvから視聴する

気負わず気の向くままに

明けましておめでとうございます。Twitch配信者のCROWL(クロール)と申します。

続くかわからないけど、配信していて思ったことや気付いたことを書き留めておくためにブログを始めてみることにしました。

自己紹介記事はそのうち書くとして、私はとにかく飽きっぽいので、無理せず気負わず細く長く続けていければと思っています。続いていればTwitch配信者に役立つ情報なんかも記事にするかもしれません。

crowl.hateblo.jp

年末年始

2018年~2019年の年末年始はガッツリ配信をするつもりで仕事を休みにしていたのですが、珍しくゲーム意欲が下がっていたのでAmazonプライムビデオでSUITSを見まくっていました。

Amazon.co.jp: SUITS/スーツ シーズン1 (字幕版)を観る | Prime Video

最初は途中まで見たことがあるウォーキングデッドかメンタリストで迷っていたけど、ウォーキングデッドは知人から重大なネタバレを食らっていたこと、メンタリストは展開が冗長に感じて飽きていたことから両方見送って新規開拓しました。

スーツは何を題材にしたドラマなのかも知らないまま見始めて、面白かったので眠るのも忘れてシーズン2の終わりまで一気見。そうこうしていたら年が明けました。

 

ゲーム選び

2018年の末は私にとって初めての格闘ゲームストリートファイターⅤ」を集中してプレイしていました。ストⅤを始めてから新しいコミュニティと関わる機会が増えたし、少しずつ上達も実感出来て、ブロンズ昇格も果たしました。

でもその後、対空しなきゃ…ガードもしっかり……など考えて少し煮詰まってしまったので、新年一発目のゲームでは気分転換を兼ねて別のゲームをすることにしました。

 

PS Plusのフリープレイで来ていたGRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択。サブタイトルすっごい!

名前は聞いたことがあったけど、どんなゲームなのか全く知らなかったのでYoutubeで公式動画を見てみました。

街中や空中を縦横無尽に駆け回っていて、色彩やキャラクターも素敵ですぐにやってみたい!とDLを開始しました。

 

初プレイ感想。3D酔いは?

私はかなり3D酔いしやすいほうなので視聴者の方からも「このゲーム酔いやすいと思うけど大丈夫?」と心配されましたが、3時間ちょっとプレイしたところ何とか続けられそうかな?という感じでした。

ステージのボス戦などでアクションシーンが続くとちょっと酔いそうな雰囲気があったので今後も様子を見ながら進めるつもりです。

 

私は前作をプレイしていないのでストーリーの発端は知らないのですが、要所要所でこのようなコミック調のカットシーンが入るのでキャラクター同士の関係性はすんなり入ってきました。

f:id:crowl_games:20190103015912j:plain

褐色キャラにときめく傾向があるので、個人的には主人公のキトゥンちゃん、相方のシドー君ともに一瞬で大好きになりました。他のキャラクターもみんなオシャレで魅力的です。

 

それになんと言っても、やはりアクションが楽しい!

空中浮遊するだけでなく、壁や天井方向への「落下」、敵に一気に向かっていく「重力キック」、周囲の物を浮かせて目標に投げつける「重力グラブ&スロー」など戦闘のバリエーションも豊かです。

f:id:crowl_games:20190104145931j:plain

f:id:crowl_games:20190104150217j:plain

出来ることが多いし、サブストーリーも豊富なようなので体調と相談しながらじっくりプレイしていきたいですね。

 

配信概要

1月1日火曜日22:38-2:00

GRAVITY DAZE(RUSH)2 初見プレイ

  • カテゴリー:Gravity Rush 2
  • タグ:初プレイ、ネタバレなし、アクション
  • 配信時間:3時間22分(-2時間57分)
  • 平均視聴者数:11(+2)
  • 最大視聴者数:18(-2)
  • ユニーク視聴者数:86(+18)
  • ユニークチャット参加者数:18(-4)

store.playstation.com