crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

Twitchのアーカイブ問題はダイジェスト機能で全て解決した

Twitchは配信録画が14日間で削除されてしまう 

私は過去にニコ生、YouTube Live、FC2 LIVE、ツイキャスなど様々な配信/生放送サイトを利用してきて配信歴自体は何だかんだ10年近くなります。

2018年6月からTwitch配信を始め、おおむね満足していますが一点だけ不満点がありました。

それは「配信アーカイブ(録画)が14日間ないしは60日間で削除されてしまう」というもの。

アーカイブ機能を有効化したら、配信が自動的に保存されます。Turboユーザーでない方の録画は14日間保存され、その後削除されます。TwitchパートナーとTwitch Turboユーザーの配信は60日間保存され、その後削除されます。

Twitch | ビデオオンデマンド

しかし昨日、完璧な解決方法を知ったのでご紹介します。

 

14日以上録画を残す方法は?

ゲームのスーパープレイの瞬間やクリアまでの道のり、視聴者との楽しかった時間、せっかく配信したならあとあと見返したいな~と思うこともありますよね。でも配信録画は14日以上経つと削除されてしまう……何とか残しておく方法はないのか?

実はいくつか方法があります。

一旦ダウンロードして、アップロードし直す

Twitchでは20GBまでのMP4/MOV/AVI/FLVファイルをアップロードすることが出来、かつアップロードした動画は永久に残すことができます(2019/1/3現在)。

ビデオプロデューサーを開いて、動画一覧から詳細を見ると「ダウンロード」というボタンがあるのに気づきます。ここから配信録画をダウンロードして、アップロードし直すことで14日間の縛りに関係なくいつでも動画を見直すことができます。

YouTubeへエクスポートする

また、あなたがYouTubeアカウントをお持ちなら、Twitchアカウントと連携することでビデオプロデューサーからYouTubeへ簡単にエクスポートすることもできます。

 

私はどちらの方法も試しました。が、個人的にはこれでは満足できませんでした!

これらの方法の不満点

まず一つ目の問題点として、これらの方法だとチャットのログが残りません。

ここで言うチャットログとは、配信中にチャットすると右側に表示されるチャット欄のことです。

f:id:crowl_games:20190103091027j:plain

PCから配信する場合や、PS4でチャットを表示する設定で配信している場合は動画内にチャットを残せるので問題ないのですが、最近私はPS4で全画面ゲームにした状態で配信することが多いです。

読み上げ機能もオフにしているので、チャットログだけが私と視聴者の皆さんとの戯れの記録になるわけです。

 

二つ目の問題点として、アップロードもエクスポートも、完了までに時間がかかる

マメに作業できているうちは良いのですが、私のように気分にムラがあって作業間隔が開いてしまうと、いつの間にかアップロードしていない録画が山積みに……。私はそのせいで、ある時から録画を残すのを止めてしまいました。

 

ダウンロード?YouTubeエクスポート?答えはダイジェスト!

録画を残さないまま数ヶ月が経ち、半ば諦めモードだった私ですが先述の通り全てを解決してくれる方法が見つかりました。そう、ダイジェスト機能です。

ダイジェスト機能ならチャットを残せる!

他の配信者さんのチャンネルを見ている時に気付きました。

「あれ…?昔の録画なのにチャットログが残っている…!!!」

そこでその配信者さんにお話を伺ってみると、ご本人は大して意識していらっしゃらなかったようですがダイジェスト機能で録画を残していることが判明。

私は今までダイジェスト機能を使ったことが無かったのでこのことに気付くまで随分時間がかかりました。

ちなみに

ダイジェストはチャンネルに残り続けます。

Twitch | ビデオオンデマンド

としっかり記載されていましたので、その点は安心です!

ダイジェスト機能でも長時間録画が残せる!

ダイジェストは過去の配信を短いビデオセグメントにまとめることができます。

Twitch | ビデオオンデマンド

このイメージのせいで私は【ダイジェスト機能だと長時間の録画は残せない】と思い込んでいたのですが、そんなことはありませんでした

こちらをご覧ください。

f:id:crowl_games:20190103045633j:plain

(14日間で削除されると書きましたが、なぜかまだ残っていた)昨年11月の配信録画です。

11時間という比較的長時間の録画なのでこれで試してみました。「長すぎて保存できません」といった類のエラーでも起きるかな?と懸念していましたが、何も問題なくダイジェスト化できました。

それどころか、ダウンロード→アップロードもしくはYouTubeエクスポートだと公開までに時間がかかって面倒でしたが3分も経たないうちに公開が完了。素晴らしいですね。完璧です。

 

Twitch関連の日本語情報がまだまだ少ない

Twitchは他の配信サイトに比べて日本での認知度が低いと感じます。日本人ユーザーが少ないということは伸び代があるとも言えるので、その点は私がTwitchを選んだ理由の一つではありますが、こういった細かい情報を検索しても見つけにくいのが現状です。

多くの方にとっては些細な情報かもしれませんが、今回の発見は私にとっては大きな意味のあるものでした。いつか、同じように悩んだ誰かのお役に立てたら幸いです。