crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

Beginner's claw practicing 格ゲー初心者のバルログ練習 #22

crowl_gamesのBeginner's claw practicing 格ゲー初心者のバルログ練習 #22をwww.twitch.tvから視聴する

 

こんばんは。いつも皆さん色んなアドバイスや応援ありがとうございます!格ゲー未経験の時は「怖い人ばっかりなんだろう」という偏見があったんですが、全然そんなことなくて優しい方ばかりで感動しきりです。

なかなか上達しなくて見ていてやきもきする方もいらっしゃるかもしれませんが、長い目で見て下さると嬉しいです!

 

 

せっかくならいつかバルログでいっぱいの道場にしたい

確か前回のスト5配信中だったと思うのですが、なんと道場に門下生が出来ました…!!笑

f:id:crowl_games:20190125165238j:plain

ずっとバルログを使っていくことを決めた時、その意思表示のために「CLAW_CROWL」という道場を作りました。※海外ではバルログがVEGAと呼ばれていて、日本名との混乱を避けるためのニックネームとしてclaw(爪)と呼ばれたりするらしいです。

あとは道場には固有のアイコンも設定できて、ミニバルログアイコンが可愛かったのでそれを表示したかったというのもあります…。笑

今回入って下さった方は偶然にもユーザーネームも私と似ていたので、それで話が盛り上がって入門してくれました。

 

私は本当に初心者で大々的に門下生を募集するつもりはなかったんですが、いつか自分が強くなった時にバルログ使いさんが集まる道場になれば良いなぁ~という淡い夢は抱いています。

 

コスチュームにこだわりがあることに気付いた

最初の頃はハロウィンコスチュームを使っていて、メナト占いでクラシカルコスを手に入れてからはそれをメインで使うようになりました。

そこからは何となくそれを着たままだったんですが、最近手に入れた戦闘コスもかっこいいから使ってみるか~とトレモで着てみたら…しっくり来ない!!

f:id:crowl_games:20190125171151j:plain

←戦闘服1のカラー10/クラシカルのカラー1→

単に見慣れた(着慣れた)コスチュームのほうがしっくり来るっていうだけなのかもしれないですが、クラシカルより職業コスやハロウィンコスのバルログのほうが好きな気もするし…でも自分がそのバルログを動かすのは何となく違う気がしてきたし……小さなこだわりが芽生えだしたのかな?と発見した日でした。

f:id:crowl_games:20190125171944j:plain

クラシカルのカラー7はタトゥーがピンクで綺麗だと思う

気分で切り替えたりもするでしょうが、しばらくはこれを使っていくような気がします。

 

初めて「このステージ見づらい!」と思った

度々TwitterのTLでも話題に上がっている対戦でのステージ問題。トレーニングステージが推奨されている理由として「グラフィック処理のせいでラグが発生する」「ステージとキャラの相性によっては視認性が下がる」などがあるようです。

ラグについてはいわゆる滝ステなどで私も時々感じていたのですが、今回初めて「見づらい!」と思う組み合わせがありました。

f:id:crowl_games:20190125173039j:plain

相手の方がそれを狙っているかはわかりませんし、スト5のステージって見てて好きなんですが、この件で私もハッキリと「グリッドステージ推奨派」になりました(+_+)

 

またスライディング頼みになってる

私の初期からの課題として「無暗にスライディングを出さない」というのがあるんですが、今回はまた出しまくっていました。

その流れで、初期から見てくださっているバルログ使いの方から「そろそろ確反についても学び始めても良いかもね」と言われて、確かに今なら少しずつ理解できそうかも!と思いました。

当面は一種類ずつでも対空・コンボ・確反を定着させることが目標です!

 

最後にかっこよく出せた空中投げのクリップを貼って終わりにしたいと思います。

 

配信概要

1月24日木曜日17:48-20:45

Beginner's claw practicing 格ゲー初心者のバルログ練習 #22

  • カテゴリー:Street Fighter V
  • タグ:格闘ゲーム、格ゲーコミュニティ、対戦ゲーム、練習、ランク戦、初心者
  • 配信時間:2時間57分(-42分)
  • 平均視聴者数:9(-3)
  • 最大視聴者数:18(-3)
  • ユニーク視聴者数:57(-43)
  • ユニークチャット参加者数:19(-12)