crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

Dragon Quest Builders2 初見プレイ #5

crowl_gamesのDragon Quest Builders2 初見プレイ #5をwww.twitch.tvから視聴する

 

そろそろ寝ようかとシャワーを浴びていたら畑の改良を思いついてすぐやらないと気が済まなかったので、深夜からでしたが配信をつけました。今回でモンゾーラ編は一旦終わりです!肌の調子が最悪で目の周りが真っ赤に腫れていたのでカメラは無しです。

 

 

以下、ネタバレを含みます。

 

小さなこだわりが楽しい !創作意欲が満たされていく

ビルダーズに限った話ではないかもしれませんが、ブロックを置いて「やっぱ違う」と隣のマスに置いてみたり、動線を考えてここには○○を配置してみようと考えたり。そういう自分の中の小さなこだわりを形にすべく試行錯誤している時が本当に楽しいと気付きました。

f:id:crowl_games:20190126143222j:plain

今回は↑の画像のように側溝を作って苗に水を自動供給できるようにしてみたんですが、もっといい形がありそうだな、次はどうしようかなってワクワクしながら遊んでいました。

 

f:id:crowl_games:20190126143639j:plain

あとは完成したものや自分の作品をずっと眺めているのも大好き…笑

そうやって眺めているうちにやっぱりあそこはこうしよう、って次の案が浮かんできたり。最近絵を描くほどの気力はないけど、自分の中の創作意欲がビルダーズによって満たされるのを感じます(*^_^*)

 

収穫祭に向けて準備! 

f:id:crowl_games:20190126144724j:plain

作物が実ったことを祝して収穫祭が開かれるらしいです。 旗で町を装飾して欲しいと言われたけどセンスが無さ過ぎる…!笑

でもお祭りの準備をしているとドキドキしてきますね。現実世界のお祭りは人混みが嫌であまり行かないんですが、賑やかな雰囲気は好きです。

 

そうこうしていると、住人からブランコを作って欲しいという依頼がありました。

思ったよりも大きく揺らすことが出来たので思わず興奮してしまいました。遊具があると一気に生活レベルが上がったように感じました。壁を作って雨風をしのぎ、お風呂やトイレを使用するようになり、時に武器を持ち、そして娯楽も完成した!

ビルダーとして、町の発展を一緒に喜べるのがこのゲームの醍醐味ですね。

 

そしていよいよ収穫祭当日!みんながカボチャのマスクを被って思い思いに踊ったり歌ったりしています。

f:id:crowl_games:20190126151124j:plain

マギールもようやく町の一員となる決心をしたようです。さ~これから楽しいビルダーライフが待ってるぞ!

 

平和への道

と思ったら、そうすんなりと進むわけもなく……遂にヒババンゴの登場です。

f:id:crowl_games:20190126151652j:plain

 

町の破壊を命じられたマギールはそれを断り、ヒババンゴに殺されてしまいました。彼とは恋バナをした仲なのでちょっと悲しかったです。

f:id:crowl_games:20190126151842j:plain

 

せっかく成長した大樹も破壊され、悲しみを胸に一致団結する住人たち。主人公とシドーは、噂を頼りに新たな大樹を作るための素材探しに行くことになります。

f:id:crowl_games:20190126152456j:plain

風のマントをゲットして空を飛べるようになった

 

住人達の仕事が早すぎる

ビルドに目覚めた住人達はシドー達が素材を集めている間、大樹の建設を進めてくれました。 複雑な構造なのに作業が早い早い!

f:id:crowl_games:20190126153324j:plain

f:id:crowl_games:20190126153621j:plain

何やかんやしているうちにあっという間に新たな大樹が完成しました!!大きい!綺麗!!!

ちょっと集中力が切れてきたのでだいぶ端折りますが、その後再び攻めてきたヒババンゴを倒してハーゴン教の脅威が去ったモンゾーラ島。

 

ルルの待つからっぽ島に何人か引き連れて戻ったところで今回の配信は終了です。

f:id:crowl_games:20190126154136j:plain

からっぽ島では開拓からスタートらしいので、どういう島にしていこうか考えると凄く楽しみです。

そんな感じでまた次回!

 

配信概要

1月26日土曜日0:01-6:04

Dragon Quest Builders2 初見プレイ #5

  • カテゴリー:Dragon Quest Builders 2
  • タグ:初プレイ、ネタバレなし、アドベンチャーゲームRPG、家族向け
  • 配信時間:6時間3分(+3時間6分)
  • 平均視聴者数:16(+7)
  • 最大視聴者数:40(+22)
  • ユニーク視聴者数:134(+77)
  • ユニークチャット参加者数:25(+6)