crowl_games.log

3D酔いと戦うTwitch配信者の記録

Chrono Trigger 初見プレイ #6

crowl_gamesのChrono Trigger 初見プレイ #6をwww.twitch.tvから視聴する

 

去年8月の誕生日記念に29時間ぶっ続けクロノトリガー配信をしました。

f:id:crowl_games:20190121044503j:plain

前日緊張してあまり眠れなかったせいもあり、最後はヘロヘロ状態に……しかも、結構いろんな所で詰まってしまって29時間以内にクリアできませんでした。

その後もゲームをクリアすべく9月と11月に1回ずつ配信したものの、後半のサブイベントがなかなか進まず積みゲー化。残念ながらその9月11月の時の動画が消えてしまっていたのですが、今回意を決して続きに取り掛かることにしました。

www.twitch.tv

 

 

以下、ネタバレを含みます。

 

みんなが進行状況を覚えていてくれたので助かった…!

今回初めて私のレトロゲー配信を見る方からはエミュレーター?って聞かれたりしましたが、実機配信してます。

f:id:crowl_games:20190121050314j:plain

https://twitter.com/crowl_games/status/1006755357845348353

久しぶりにスーファミコントローラーを触ると薄っ!ってなりますね。操作方法を思い出しつつ時のさい果ての老人に話を聞きに行きます。

f:id:crowl_games:20190121045634j:plain

ただでさえ方向音痴でマップを覚えてすらいないのに、クロノトリガーの場合はそこに年代別のイベントや状況が発生しているので大☆混☆乱!

 

配信中にこんなツイートをするほど。笑

用もない魔岩窟に何回行くねーーーん!!

 

前回、前々回もただ迷ってウロウロしていただけの気がするので録画が残っていない今となってはある意味良かったのかもしれません。新たな気持ちでサブイベ消化に取り掛かります。

ちなみに、サブイベをやらずにラスボスのラヴォス戦にも行けますが、ビネガーや黒の夢で木端微塵にされるレベルなのでちゃんと強化してラスボスに挑みたいですね。

 

f:id:crowl_games:20190121051238j:plain

f:id:crowl_games:20190121051456j:plain

トマ…フィオナ……誰だっけ??

このあたりが全く記憶になかったのですが、前から配信を見て下さってる皆さんが小さなヒントをくれたり、ストーリーの欠けている記憶の補完をしてくださって助かりました…ほんまありがとう…

 

ロボお前…!いいやつだな……

モンスターのせいで砂漠化してしまった森を元に戻したいフィオナのお願いで、数百年の間働き続けることになったロボ。

f:id:crowl_games:20190121052352j:plain

f:id:crowl_games:20190121052600j:plain

その功績を称えてフィオナ神殿に祀られていました。

f:id:crowl_games:20190121052804j:plain

f:id:crowl_games:20190121052855j:plain

お疲れ…ロボ……

 

その後、初見プレイの私ですら見たことがあるこのシーンを挟んで、

f:id:crowl_games:20190121053042j:plain

f:id:crowl_games:20190121053209j:plain

例のイベントへ……。この結末を回避するためのヒントを下さろうとした方がいたんですが、私としては結果に納得しています。これはこれで本筋のストーリーなのかなって感じました。この過去があったからこそ今のルッカがあるんだし。。ウン。。

 

f:id:crowl_games:20190121053723j:plain

f:id:crowl_games:20190121053813j:plain

ロボのこういう一面をルッカは知ることができたし、ね。

 

巨人のツメ/虹色の貝がら編

その後、トマが見つけたという「虹色の貝がら」を求めて巨人のツメへ。

f:id:crowl_games:20190121054455j:plain

f:id:crowl_games:20190121054602j:plain

イスに座ってキャッキャしてるクロノが可愛かった。笑

 

ルッカ、ロボ、魔王の3人技「オメガフレア」を使えるあおのいしを拾ったのでパーティ交代。でもみんなあまり育ってなくてオメガフレアはまだ使えないみたいです。

f:id:crowl_games:20190121055047j:plain

 

このボスとの戦闘は2回目だよって教えてもらったけどサッパリ思い出せなかったので、配信後に動画を見返してやっとわかりました!お前か!

f:id:crowl_games:20190121055312j:plain

f:id:crowl_games:20190120233214j:plain

このパーティとルストティラノの相性がよく、魔王のダークボムルッカ&ロボのファイガタックを撃っているだけで勝てました。

虹色の貝がらを手に入れて、後世まで保管してもらうためにティラン城へ。城の人達や民は魔王に苦しめられていたはずなのに、パーティの先頭にいたせいで歓迎されてしまう魔王。笑

f:id:crowl_games:20190121055907j:plain

 

その後何やかんやあって、

f:id:crowl_games:20190121060330j:plain

全てのステータス異常を防ぐというプリズム・メット3つをボッシュに作ってもらった所で配信は終了。

f:id:crowl_games:20190121060724j:plain

 

ゲームがなかなか進まないことで起動する気力が湧かなかったんですが、今回は打倒ラヴォスに向けて結構進めることが出来たので大満足です!

 

配信概要

1月20日日曜日11:34-16:18

Chrono Trigger 初見プレイ #6